【大使館からのお知らせ】イスラエル・パレスチナ情勢に関連するヨルダン国内の抗議活動に対する注意喚起

令和5年2月24日
●1月下旬から続くイスラエル・パレスチナ間における一連の衝突に関し、既に部分的に、ヨルダン国内でも抗議デモが発生しています。これらの衝突等に呼応した抗議活動が金曜礼拝後の午後から夜にかけて、イスラエル大使館前他、ヨルダン国内各地で行われる可能性があります。
●抗議活動が行われている場所に近づかない等、御自身の安全確保に努めるようお願いします。

 
1 1月下旬から続くイスラエル・パレスチナ間における一連の衝突に関し、既に部分的に、ヨルダン国内でも抗議デモが発生しています。2月22日には、ヨルダン川西岸地区のナブルスにおいて衝突が発生し、多数の死傷者が出ています。これらの衝突等に呼応した抗議活動が金曜礼拝後の午後から夜にかけて、イスラエル大使館前他、ヨルダン国内各地で行われる可能性があります。
 
2 不測の事態に巻き込まれることのないよう、最新の関連情報の入手に努めて頂くとともに、デモ隊が集結している場所や行進している場所に近づくことはできるだけ避け、万が一の場合は直ちに安全な場所に避難する等、御自身の安全確保に努めるようお願いします。
 
  
●災害や騒乱等が発生した際、ご家族、ご友人、同僚を守るため、一人でも多くの方に安全対策に関する情報が届くよう、在留届(3か月以上の滞在 https://www.ezairyu.mofa.go.jp/RRnet/agree.html)の届出またはたびレジ(3か月未満の滞在、https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/index.html)の登録を、お知り合いの方や出張者・旅行者にご案内いただきますようお願いします。

在ヨルダン日本国大使館
領事・警備班(連絡先: +962−(0)6−5932005)