銀行強盗事件発生に関する注意喚起(第二報 被疑者の逮捕)


本日発生した銀行強盗事件の被疑者が逮捕されたと報道されています。
 
○ 報道によると、警察は、アンマン市内アブドゥーン地区に所在する銀行において本日発生した銀行強盗事件の被疑者を逮捕しました。
 
※ 犯罪被害に遭わないために
 
・ 比較的安全とされる地域であっても、時間と場所によっては、犯罪被害に遭う可能性が高くなります。
 
・ 路上における犯罪被害(強盗やひったくり等)に遭わないための防犯対策として、以下のようなものが考えられます。
1 外出の際には、周囲に目を配る等常に警戒心を示す。
2 夜間に行動する場合は、人目の少ない場所の通行を避ける等注意する。
3 荷物は車道側の手に持たないようにする。
4 万が一被害に遭った場合には、抵抗をしない。

・ 在宅時の防犯対策として、以下のようなものが考えられます。
 
1 来訪者があった場合には、まず覗き窓等を活用し、誰が来ているのかを確認する。
2 面識のない来訪者への対応は、身元や用件が確認できるまでドアチェーン越しに対応する。
3 電気・水道・ガス等の工事関係者であっても安易に対応しない。
配達物の受け取りも慎重に対応する。
4 管理人・使用人が犯罪の手引きをする、または、犯罪者に利用される可能性もあることに留意する。